FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年度も宜しくお願い致します。。。

気づいたら1月も最終日。何かとバタバタしており、年末年始のご挨拶もできぬまま…(+_+)
非常に遅くなりましたが、本年もなにとぞ宜しくお願い申し上げます。。。m(_ _)m

昨年の夏以降、サーバー管理会社の破たんでWeb環境がストップ、復活は9月の末に。
その後、諸事情にてブログの更新をすることができませんでした…
ようやく元の環境に戻りましたので、ボチボチですが更新をしてまいりたいと思います。。。 


s-back-top.jpg
スポンサーサイト

【九条の大屋根の家】メンテナンスへ。。。

例年より早めの梅雨明け。気分的にも湿度が低く感じられます。ですが…
やはり暑いものは暑い!(◎_◎;) 今日も外での作業が2件。体中の水分が抜けたような…
そう、私はプランニングとデザインが専門ですが、肉体労働もたまにはやるのです…(^^;)


本日は、4年半前に竣工したお家へ。特殊部材の交換、ビードの調整、建具のチェック。
そして、庭の枕木の交換。実はこの庭には薬剤処理をしていない枕木だけを使っています。
家庭菜園もされますし、薬剤で虫を抑え込むのは抵抗があるということでしたので。。。
なので、当然に「当たり外れ」がでます。運が悪けりゃ5年も持たないのです…(^^;)

表面はかなり朽ちていましたが、裏面はどうにか使えそう?シロアリさんは住んでますが。
ひっくり返せば、あと2~3年は大丈夫かも。ということで~ クルリンッ! で作業完了!
資材は何も使っていませんので~ アフターサービスということで。。。(^^)b

珍しい、私の作業姿。クライアント様の奥様のFBから画像を拝借してきました…(^^;)
そう、たまには「おぉ、堤も作業するんだなぁ?」なんてところもお見せしておかなくては。。。


CRAFTの創る庭の特徴は「安易に変形できる」ということ。それも、専門職でなくご自身で。
石積みや枕木は、基本的にはセメントは使わずに固定していきます。なので手で外れる。
数年後に「ここに道が欲しい」「階段よりスロープかな」「花壇をもう一段高く」というのも安易。
枕木を抜いて煉瓦敷きに。石積みの高さを変える。こんなのも楽しみの一つですね。。。(^^)



s-1468919963288.jpg
素敵な庭でしょう!すべて奥様がコツコツと作り上げておられます。。。

s-1468919953051.jpg
「高低差」というのもCRAFTの庭創りのテーマです。平坦だと変化にかけますので。

s-1468919940872.jpg
吹抜けはこんな感じ。これが「大屋根」という名の所以なのです。。。

s-13726658_1016190225144982_6628996850281622302_n.jpg
まずは枕木をゴリゴリと… 180mmの正方形。ちょっと手こずりました…(^^;)

s-13718784_1016190248478313_4360690031439337005_n.jpg
ヨイショッと!で、地慣らしをしてからひっくり返してポンッ!

s-13707591_1016190255144979_5219767092074284250_n.jpg
真砂土で目地を埋めます。次は煉瓦?砂利?そんなことを考えるのも楽しみ。。。

s-13692662_1016191795144825_7461034014793053533_n.jpg
吹抜けのFIXは床面から5m近く。表しの梁は、こんな時に足場となりますよ!(^^)b

s-1468919985758.jpg
おまけ。肉体労働時はガッツリ食べます!本日は久しぶりに「豚の骨」でした。。。(^^)





本年度も宜しくお願い致します!

年末年始のご挨拶もせずに恐縮… 例年になく慌ただしい正月を過ごしておりました…(^^;)
遅くなりましたが、本年度も何とぞ宜しくお願いいたします。。。(^^)

所用にてウロウロ走っている最中に、ふと思いたって立ち寄る県内各地のCRAFTの家。
昨日は2005年の「モダン和風」の家、今日は2000年の「英国郊外の洋館風」の家へ。
1998年設立ですから、CRAFT最初期の頃ですね。。。

こうして並べてみればご理解いただけるかと思いますが、それぞれが非常に個性的です。
明確なコンセプトと、それを忠実に表現する技術。その結果が個性となり表れます。
2009年の家は「鉄・土・木」の融合をディテールとして表現したもの。アーキテクト系ですね。
2013年の家は「1970年代のアメリカ」がテーマです。クライアント様は古い雨社のオーナー!                    

CRAFTは、押し付けるような提案は致しません。「建築家」ではありませんから。。。
クライアント様の夢や希望を一歩進めて実現することが使命だと思っています。。。(^^)b


s-CRAFT-FB.jpg



17年前の想いは変わらず。。。



5月に開催した南八木町の完成現場内覧会。報告がまだでしたね…(^^;)

事務所と倉庫の移転に加え、プライベートでもバタバタ… 今月末までは慌ただしい…
それでも、ようやく落ち着いてキーボードを叩く時間ができるようになりました。。。


さて、その見学会ですが、連日とも休む間もないほどで… 過去最高?
驚くほど多くのご来場者様を迎えることができました!感謝いたします。。。

画像はほんの少しだけ。開場前の、誰もいない朝の風景。ちょっと暗いですね…(+_+)
御来場者様の写真は、残念ながら「個人情報保護」の観点からも載せれませんので。。。



s-140225_234844_000.jpg

s-140225_235107_000.jpg

s-140225_235240_000.jpg



実はその折に、CRAFTとしては10年ぶり以上?の折込広告を配布しました。

天理市への移転も決まり、一つの「節目」かな?そんな想い。
そして、何となく「初心」を振り帰ってみたくなって。。。

広告の裏面の文章は、初めて折込をした時の物、ほとんどそのままなんです。
1998年ですから… 17年前の言葉、ですね。懐かしい。。。(^^)
創立時から、CRAFTの「家創り」は全く変わっていないということの証しですね。



折込をご覧になられていない皆様に、そんな「想い」を伝えます。
以下は、その文面の転記です。ま、ちょっと恥ずかしい文章ですが…(^^;)



************************************************

贅沢に慣れてしまった現代社会では、住宅に高性能を求めることは
当たり前かもしれません。けれども昔ながらの居心地のよさも捨て
がたい… 私たちは「家は買うものではなく創るもの」と思ってお
られる方のための「本当の家創り」を実践しています。

あなたにとって「家」とは何ですか?生活するだけの箱?財産?
プライドや世間体?それとも… 私たちは「家」を「住まう人」
の夢の集大成と考えます。無駄なお金をつぎ込むのではなく、必
要なものを一つずつ積み上げてこそ、本当の「あなたの家」にな
る。そう信じています。

「施主こそが『建築家』である」と。そして「家」というものはただ
住むための箱(HOUSE)ではなく、生活を営み,家族を育み、未来へと
育っていく空間(HOME)であるべきだと考えています。プラン作成・
仕様提案・工事管理を一貫して行うからこそ出来る家創り。クライア
ントと【CRAFT】が一緒に創る本当のMy"HOME"が、貴方の
夢を実現するための数少ない場がここにあります。

大正時代の建物の「凛」とした空気。ひなびた"茶室”の心地よさ。
囲炉裏端の何ともいえない雰囲気。日本だけではありません。南欧
や英国の建物にも同様に。そこに有るのは「木」の香りや優しさと
「土・石」の放つ静けさ…  現代の住宅に求められる充分な性能と
良き時代の安らぎを、クライアントの要望に応え得る高次元で融合
させる。そんな「これからのロハススタイル」を提案いたします。

************************************************



ロハスフェスタで逢えるかな?


にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


週末までは良いお天気になりそう。来週の前半は雨?後半はまた晴れるかな?
心地良い季節。GWは行楽三昧といきたいですね!お仕事の方は… 頑張ってください!(汗笑)



さて、表題のロハスフェスタ。関西在住で雑貨やハンドメイドが好きな方はご存知でしょう。
吹田市の万博公園で開催される、「LOHAS」をテーマにしたイベントです。
400店舗以上の雑貨屋さん、HMショップ、フラワーやアンティーク、飲食店が集まります!

で、それに【CRAFT】が何の関係があるのか?と…(笑)

実は、姉妹店【Rabbit Garden】として、6年前、第3回から連続出店しているのです。。。

Rabbit Gardenとしては、花苗や寄せ植え、ガーデニング雑貨を出品しています。
もちろん【花ポケ号】です!大きな木箱?を緑の軽トラに積んだ「走る木箱」で参上します!

で、私は… サブワークとして【Junk Works GARUBA】というお店、やっています…(笑)
お店といっても、移動販売限定。CRAFTは単なる倉庫となっていますので。

当初は木工品がメインだったのですが、どうにも製作時間が無く、最近はほとんどできない。
で、以前からコレクションしている「USA・ライセンスプレート」が主力商品?(笑)
在庫は800枚を超えます!おそらく全国でも、これだけ持っている方はいないでしょうね。

あと、Zippoやその他のUSAヴィンテージの小物、JUNKでサビサビなガラクタ類。
現行品のUSA雑貨も持っていきます。俗に言う「世田谷ベース系」ってヤツですね。。。



直接、建築には関係の無いことですが、雑貨やガーデニングは建築とは深くかかわります。

広い土地をお持ちでも、スッカラカンの庭では残念… まぁ、そんなテーマの家も有りますが。
素敵なお部屋にお気に入りの雑貨やアンティーク。シンプルな空間にこそ映えます。


GWの始まり。心地よいお天気の中、ぜひ万博公園に遊びに来てください!
会場に入って、一番手間が「移動販売車」のゾーンとなります。その東の端の方。
ブースNoは【B-02】です。星条旗とRoot66の旗が異様に目立つブースです…(笑)
「このブログを見たよ!」という方には、ささやかなプレゼントをさせていただきます。。。

あっ!以前からの知り合いは除外!初めての方だけですよ~~~~~!(笑)


【facebook】をされている方はこちらもどうぞ!
FBページ上部の「いいね」を押してください!
CRAFTのfacebookページ


s-s-131103_093512.jpg
【Rabbit Garden】出店の様子(LOHAS FESTA)2013年




今日も最後までお読みいただきありがとうございます!
下記のジャンルのブログランキングに参加しています。
私の記事が参考になったという方の応援が励みです。
どちらかをクリックくださいますようお願いいたします。。。

にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。