FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

URLとMailアドレス変更のお知らせ

秋の長雨、次から次へと迫る台風。なんだか、例年とはかなり異なるお天気が続きますね…(+_+)
暑がりの私ですから、涼しいのは歓迎なのですが… 雨はどうにも身動きが取れません。
というわけで、たまりにたまった事務作業に専念。まぁ、これもよい事なのでしょうか?(^_^;)

7月下旬にサーバー管理会社が破たんし、18年も使っていたドメインが使えなくなりました。
その後、サーバーを変更し、独自ドメインも所得したのですが… 報告を忘れておりました…(+_+)
URL、メールアドレスが下記に変わりました。お手数ですが変更をお願いいたします。

■理想建築工舎CRAFT http://base2015.jp/craft
■メールアドレス info@base2015.jp


関連するHPのURLも変更となっております。

■Pocket Marche http://base2015.jp/pokemaru
■Rabbit Garden http://base2015.jp/rabbit
■柳本ベース http://base2015.jp




スポンサーサイト

5月末頃の活動報告。。。

猛暑の春?と思いきや、良い感じで雨が降ったり。何とも気まぐれなお天気ですね。
明日からは夏日が続きそう。町の雰囲気も、春から夏へと少しずつ。。。(^^)



天理市渋谷町の改築工事。内壁が完成し、パインの無垢の天井も貼り上がりました!
サッシも納まり、今日は床の断熱工事です。来月初旬からは左官工事も同時進行。。。
そして外では下水の引き込み工事です。なので大工さんの車は出入りできません…(^^;)


大和郡山市筒井町の新築は基礎工事に着手しています。配筋工事と排水の逃げが完了。
明日には土間打ちできるでしょう。順調に進めば、上棟は5月14日の予定です。
画像でもご理解いただけるかと思いますが、かなりの狭小地であり… レッカーが据えられない。
なので、隣接地のお家に協力していただき、敷地の裏側からの棟上げです…(◎_◎;)


川西町結崎の改築工事は解体を終えて基礎工事です。非常に複雑な工事…
「56年改定」以前の住宅ですから耐震性は非常に問題があります。すぐ上は寝室なので尚更に。
なので、改築と同時に耐震性を高める工事も行います。これは私の得意分野なのです。。。(^^)b

実は「中越沖地震」での災害復興にしばらくの間、携わった経験があります。
現地での作業に加え、被害家屋の調査、ボランティアさんへの活動指示などが主な任務でしたが…
10件ほどの「復興住宅」の設計をしました。皆さん、今でも元気で過ごされてるかな。。。


さて、そんな状況でバタバタしており、新規でのご相談は随時に承りますが…
新築工事および大規模改築工事に関しては、若干のご猶予をいただくこととなります。
新規工事のご予約は、8月以降の着工とさせていただきますことを御了承ください…m( _ _;)m



s-160530_095350.jpg
断熱材を施工後、下地合板とフロアの間にアルミの遮熱シートを貼り込みます。

s-160530_095413.jpg
天井のパイン無垢材は底目仕上げ。通常は9mmですがCRAFTのオリジナルは12mmです!(^^)b

s-160530_095258.jpg
下水道の引き込みは道路を封鎖しての大工事!


s-160525_141749.jpg
増築を繰り返してきた古民家。なかなか大変な工事です…(◎_◎;)


s-160530_091156.jpg
狭小地での作業は何かと大変… ご近所様の協力なしでは困難なのです。感謝。。。

s-160530_091026.jpg
検査員さんが絶賛した配筋工事!見えないところだからこそ、万全の仕事が必要となります。





年初からの活動状況、です…(^^;)

まったく更新をしていない… 「あけまして」の次が「暑いですね」になるとは…(^^;)
この季節は「もう一つのお仕事」が忙しく、どうにも落ち着かない日々です。


取り急ぎ、今年に入ってからの活動状況をご報告いたします。
まずは、終了した案件と現在進行中の案件を。。。(^^)

葛城市での「アパートの1室→オフィス」へのリノベーション工事は4月に完成いたしました。
床はコンクリート打ち放しにブラックの塗装。内壁と天井は左官での仕上げ。
シャワールームとシステムキッチンを備えた、アーキテクトなデザインの空間となりました。

天理市渋谷町の改築工事は大工工事の真っ最中。月末には内装工事に取り掛かります。
土壁で和洋折衷、築年数45年の民家。断熱性も耐震性も、非常に不安な住宅です…(^^;)
これを、現代の生活に充分対応する、白と黒を基調にしたナチュラルハウスに甦らせます!
完成は6月末ごろの予定です。ご希望の方のみ、申込制にて内覧会を行います。

大和郡山市筒井町の新築工事。先日より解体工事に着手しています。
スウェーデンをイメージした外観、シックな木目調の内装。ご夫婦のためのコンパクトな家です。
立地条件などにより内覧会は行いません。ご希望の方はご連絡いただければ対応いたします。

川西町結崎の改築工事。浴室、トイレ、洗面のバリアフリー化を趣旨とした工事です。
1.25坪のユニットバス、0.75坪の脱衣室、1坪のトイレ、そして2.6m幅の洗面台!(^o^)
いずれも車椅子での使用を可能にした配置と構造となっています。。。
内覧会は行いません。ご希望の方には、図面や画像をお送りいたします。


続いて、打ち合わせ進行中の案件をご紹介します。

桜井市内に於いて「食堂→ゲストハウス」というご相談を賜っています。
規模の大きい建物ですが、内装はかなり綺麗な状態。大きく手がかかることは無いでしょう。
問題は「水回り」です。1階が道路よりも低い「吉野建ち」なので、排水ルートが非常に困難。
玄関のある2階部分に水回りを集中させ、下水の最終枡とのレベル差を確保します。
順調に進めば6月に着工の予定です。クライアント様によるセルフビルドは進行中です!

奈良市内に於いての改築工事。まだお若いのですが、将来に向けての快適化、です。
当初はキッチンの配置の変更とLDKの化粧直し、ウォークインクローゼットの施工でした。
お話を伺っているうちに、どうにも違和感… あまり快適にならないような気が…(◎_◎;)
そこで、LDKの一部を畳敷きにし、離れた和室を洋室に変更という提案を。
これにより、空調のロスも少なくなり、LDKでの暮らしが快適になるかと思います。。。(^^)b


文章のみの羅列となりましたが… 近いうちに画像なども順次アップしていく予定です!



事務所移転のお知らせ

梅雨の最中。今日から明日にかけては降り続くようですね。まぁ、涼しいんだけど。。。
なにせ、まだ事務所が未完成で。エアコンが付けられないので暑いのは厳しい…(^^;)


そういうことなんです!2か月かけて、ようやく事務所&倉庫の移転が完了いたしました!
と言っても、どうにか荷物を運び込んだだけで… まったく片付かず、カオスな状態…
前述のとおり、事務所スペースも壁の一面が未完成で「オープンオフィス」となっています…(^^;)

移転先は天理市の柳本町。山の辺の道に並走する天理街道沿い、崇神天皇陵の真ん前。
柳本バス停の…「中」にあります…(^^;) ちょっと間口が狭いので見過ごしそうな場所です。


実は、この場所は「柳本ベース」という呼称を付けています。「ベース=基地」の意味です。
どういうことなの? はい、複数の事業や事務局の共有スペースなんです。。。(^.^)
何が入ってるの? はい、下記のとおりです。もちろん私がすべて関わっています。。。(^.^)


●理想建築工舎CRAFT 事務局
●Pocket Marche 実行委員会 事務局
●Flourish Gardening Project 事務局

■Junk Works GARUBA
■Rabbit Garden 柳本倉庫
■CRAFT DESIGN‘S

〒632-0052 奈良県天理市柳本町1191 柳本ベース 
TEL:0743-20-1003 FAX:0743-20-6679


もっとも… 私の趣味の用品もたくさん… アウトドア用品、カヤックに車関係など…(^^;)
完全に整備されたら画像をアップします!まぁまぁ?カッコよくする予定です。。。


ブログの放置がはなはだしく申し訳ないです… 今月末には少し落ち着きます。
定期的な更新を目指しますが、facebookにリンクさせますので… そちらもチェックしてください!

「CRAFT DESIGN`S」のfacebook https://www.facebook.com/craft1998




【近況報告】2013年6月

と… こんなタイトルでいいのか…(汗笑)

あまりにも放置を続けているので。こうすれば月に一度は更新するかな…(笑)





そうですね… まず、2月に内覧会を行った【Soul of USA Type-A】ですが。

クライアント様がボチボチと構想を立て、そろそろ外溝工事へと。
といっても、東側の道路の舗装はまだまだ先になるようです…
なので、一部の工事。カーポート周り。これが大事な部分。。。
というわけで、ようやく見積へ取り掛かりました。着工は7月頃の予定です。




橿原市の【T様邸】は無事に着工、上棟。現在は構造工事。
基本的な造作や電気関係の打ち合わせも終わり、着々と進んでいます。

50`sアメリカンのイメージ。「ニューイングランド形式」を意識しています。
レンガ色のスレート屋根に濃緑のオーバーラップ調サイディング。
横に長いピロティーには白いペンキ塗りの柱とフェンス。。。 いいね!
完成は9月中頃の予定。内覧会の予定をしています。お楽しみに~!




橿原市で計画中の【S様邸】はプランの大詰め。かなり個性的~♪
もっとも、クライアント様のスキルが高く… ほとんどご夫婦で立案。 
なので~ 私は基本的には「見てるだけ~」なのですが…(汗笑)

明日はお見積もりの提出となります。予算には余裕を持って収まりそう。
予想よりも外壁が小面積で済んだことがコストダウンにつながりました。
8月中頃の着工予定でしたが、場合によれば早まるかも。。。




大和郡山市の【K様邸】はプランと見積の概略が決定。早すぎるが…
法的事情で実計画は8月以降の作業となります。
10月には着工したいけど、チョット厳しいかな…

かなり強烈な家!(汗笑) セルフビルドを多く取り入れます。
そうですね…金額的には300万円分はご自身で施工されるかな?
施主様が自身の手で創る家。ある意味では理想的。
そんな家創りを受け入れる会社、ほとんど無いだろうね。。。(笑)




そんな状況下、新しいご相談も承ることに。明後日に初面談です。
と… 一度も会ったことが無い… 受け入れていただけるか?
なにせ、建築の世界ではかなり「破天荒」な人間ですので…(笑)

明日ぐらいは正装で? ジーパンと長袖シャツ、だな…
日頃は「鉛管服」(つなぎ服)と安全靴ですから…(汗笑)





暑くなってきた。(汗笑)下記の私には苦手な季節…

早く秋が来ないかなぁ、なんて思いながらPCに向かう日々。。。




s-05.jpg
【勢野の町屋】雑誌取材の掲載記事



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。