FC2ブログ

2008-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の休息?(汗笑)


更新の出来ない日が続いています…スミマセン…(汗)
とりあえず…近況のご報告をさせていただきます。。。



東京の現場は順調に進んでいます。現在は基礎工事の最中。棟上げは来月6日に決まりました!5日の未明には東京入りいたします。
クライアント様も毎日のように現場を訪れてくださいます。何もかもが初めて見る作業。いや、現実には街中で目にしていたのだろうけど、やはり「自分たちの家」となれば真剣になりますよね。。。基礎の工事…特に配筋や配管などは、完成すればまず見ることはないのですから…今のうちにしっかりとご覧ください!

一つ目のコンペの案件。どうにか平面、立面、パースも揃いました。見積もりも基本的な部位は入力済み。現在は設備メーカーと価格の交渉中です。キッチンはあまり取引のないメーカーなので少し苦労しています…(悩)
26日に最終調整をして27日の発送予定。締め切りは29日…やっぱギリギリになった…(大汗)

立案済みの店舗ですが、二軒とも着工が決定!月初に現場打ち合せ。即、着工となります。「カレー屋さん」は18日に、「たこ焼き屋さん」は24日に竣工しなきゃならない…なにせ店舗のことですから、工事の遅れは収益に関わります。現場監督は全く気を抜くことが出来ないのです…

3月末には「陶芸窯小屋」の施工が決まっています。他にはガーデニング系のお仕事も。こちらは期日が決まってないのですが、植栽の関係からなるべく早いほうが良いので…おそらく来月前半には着工しなきゃ…早く内容を煮詰めなくては。

そんな状態なので…現場は強烈に忙しくなります。ボクは…別件のコンペが控えてるし、古民家の改築の相談も入りました。「焼き肉屋さん」の提案は月内にまとめたいし、ブティックは物件探しから始めなきゃ…ガーデニング系のイベントやセミナーも有る。もちろん東京へも数回は足を運ばなくてはならないのです。だから…現場での監督作業は難しい…



というわけで。。。【監督@大東】は「最後の休息」のために伊勢志摩へ。。。
ユックリ休めよ~!楽しんで来いよ~!帰ったら…地獄が待ってるぞぉ~~~~♪(爆)




スポンサーサイト

SEO…(困)

どうにか東京の案件の図面も仕上がり、少しホッとしています。。。

いや…コンペの締め切りは月末!ノンビリもしていられないので、ようやく本腰を入れて取りかかっています。他の参加者のミナサマは、おそらくプランも確定して見積り段階かな?設計事務所さんの場合は…下請けの工務店に見積りを依頼することが多いので時間がかかるんだろうね。CRAFTの場合は…設備関係以外は2日あればできるから。と…余裕を持ってしまっているのが問題だな…(汗)

そう、コンペ。更にもう一件の参加を決めちゃいました~(大汗)
まぁ、時間的な余裕はあるのですが…今月の末から5月までは何かと出払うことが多いのです。東京の現場も見に行かなきゃならないし、イベント、セミナー、知人との研修旅行など…これはどうにも「効率化」が必要…

さて。効率が良くないのです!!

CRAFTのホームページなのですが、お客様に指摘されました。全体的に見にくい、SEO対策が出来ていない、など。いや、実はコチラをいつも覗いてくださる「某キャンパー@滋賀県」の方にもダメ出しされてたのですが…(汗笑)
ご意見下さるのは本当に有り難いことです!気にしてくれているって事ですからね。しか~し…どうにも、その「SEO」ってのが苦手なのです…

一番初期のホームページは、PCに詳しい知人が作ってくれました。とても分かり易く、キュ~トなイメージ?(笑) 気に入らなかったわけではないのですが、何となくボク自身のイメージとは合わないような気がして…

で、一昨年に改訂したのですが、コレが…計画したページ数は100ページ近く!結局は半分程度しかできなかった…イメージもかなりキツイ感じでしたね…アメリカの電動工具メーカーのホームページを意識したのですが、テキストが多すぎてゴチャゴチャに…で、放置!

現在のホームページは…「ぼわ~ん」とした感じにしたかったのです。で…結局はトップページにテキストは一言も入っていない…中ページでも、テキストのリンクはほとんど無いのです。これじゃぁ、検索エンジンにも引っかかりにくい?いや、そもそもSEOのことい自体、よく解ってないのですが…

いろんな業者さんから電話がかかってきます。「SEO対策はどうされてますかぁ~♪」って。「あぁ、バッチリです!」と返答するが…なぁ~んにもしていないのです。で、そろそろヤバイなぁ、と。でも、業者を使ってお金をかけるのは気分が悪いし…勉強する時間も無いし…苦手なことを勉強しても頭に入らないし…ドウシヨウ…(悩)

誰か助けてください~~~!(懇願)



店舗な最近。。。


今年に入ってから、店舗に関してのご相談が重なっています。なぜだろう…?

一つ目は「粉物屋さん」です。たこ焼き、お好み焼き、焼きそばなどがメイン。現在のお店は駅近くの小さなお店で。カウンターは7人で一杯になる。店の前にテーブルを出したりして今まで頑張ってこられたのですが…さすがに限界?で、少し離れた所にある「元カフェ」に目を付けられたたのです。
こちらはアジアンテイスト溢れるオシャレなお店!それを…「コテコテ&ベタベタ」な雰囲気にするらしい…(汗笑) 今までのお客さんを大切にしたい。肩の凝らない空間にしたい。そんなオーナーの想いですね。。。

二つ目は「カレー屋さん」です。こちらは…奈良では「隠れた名店」と名高いお店。ボクも…他では食べたことがない。今までも二月に一度ぐらい通ってたのです。それが、全く別のラインからご紹介を頂いたのです。人の縁って…イイですねぇ。。。
小さなノッポのビルを一棟借り!一階はカウンター席と厨房。二階と三階はテーブル席。サッと食べたい人も、落ち着いてランチを取りたい人もOK!フワッとしたナチュラルな空間にしたいね~♪

三つ目は…まだお逢いしていないのですが、ブティックを考えておられます。今までカフェや居酒屋さん、エステショップに雑貨屋さんなどは手がけてきたが…ブティックは初めて。と言っても…あまり自己主張しない店内が望まれるのでね。スッキリした「ホワイト&ナチュラル」ってイメージだと。こちらはこれからの提案となりますが、とても楽しみにしています。。。

四つ目は焼き肉屋さんだとか。明日、初めてお逢いするのですが…予算やイメージを考慮すれば…「屋根と壁のある屋台」かねぇ~(汗笑) これも楽しそうです。さぁ、どんな展開となって行くのでしょうか…

さらに、店舗ではないのですが…「絵画のアトリエ」も提案中なのです。5坪ほどのアトリエに幅の狭いタイルの土間。主屋との接続部はご主人のための「喫煙室」となるのですが…なんと「薪ストーブ」を設置予定!ほんの少しの遊び心ですが、満足度の高い空間となりそうです。

さぁて…なにかとやることが多くなってきました。月初に書いたコンペの件も本腰を入れなくては…東京の現場の詳細図は今日でほとんどが仕上がりそう。更にペースアップで頑張ります~!!


080213_093117_0.jpg
カレー屋さんの一階部分。広くはないのでセンチ刻みの空間設定なのです…(汗)


080213_093117.jpg
残念ながら、貸主の同意が得られず中止になった「カフェ&眼鏡屋さん」の分割案…(泣)



080213_093117_1.jpg
こちらも立地が合わずに中止… 早くイイ物件、出て来~い!






No.13 ≪内壁材について≫

今回は「ジュラク壁」についてのお話です。

正式には「聚楽」と書きます。これは京都の地名です。
本来の「聚楽壁」とは、京都で採れる「素性・色上り」の良い上質の土を使った物。
これに「天然色素」などで現場着色し、多用な色を生み出していました。
現在の壁材メーカーの製品は、大体が木粉とパルプ、無機顔料で配合し製品化しています。
特色は、非常に温かみのある、和室空間に仕上がります。
性能的には「調湿機能」や「吸音性」「非帯電性」にも優れています。

何よりも、その素材の持っている「上品」で「柔らか」な雰囲気は良い感じ。。。
「色柄」も、現在では100色近くも有ります。「ムラサキ」や「ピンク」「ブルー」なんてのも…
これからは「和室」だけではなく、洋室のワンポイントなどに応用していきたいですね。

また、「砂ジュラク」と呼ばれる物も有ります。これは極小の丸い砂を骨材として使っています。
「カラーサンド」「サンドジュラク」などの商品名で見られます。
「木質系ジュラク」よりも仕上がりは平滑。少し「光沢感」があります。
若干、「冷たい」感じにはなりますが、メンテナンスの容易さと耐久性は魅力。
ただし、樹脂で固めているので、残念ながら調湿性は有りません。
店舗向きかな?たとえば「和風ダイニング」などには面白い素材だと思います。

それでは…次回は「珪藻土」についてのお話を。


建築コンペに参加!

どういう訳か…「建築コンペ」に参加することになりました…(汗笑)
あぁ、その話しの前に。。。 【CRAFT】の施工例を収録したCDの2008年版が完成!
ご希望の方には全国各地、無料でお送りいたします!詳細は→こちらをご覧下さい。


もともと、クライアントの顔が見えない家創りなんて考えられなかったのです。直接お逢いして、お話を聞いて、目の前でゾーニングを描き、プランニングを進めていく。それがボクの「あたりまえ」な提案のスタイル。ですから、要望書とメールのやりとりだけでのプランや見積もりは一切お断りしてきました。


それではなぜ参加することにしたのか?
ある意味での「チャレンジ」です。。。

今回の建設地は「京都・大阪・奈良」の県境に近い位置。で、当然にコンペの参加者は多いのです。現時点で10人は超えているから…おそらく20人ぐらいかな。その多くは「建築家」です。「○○先生♪」と呼ばれている人たち。そんな状況の中、ボクが通用するのか?そんな気持です。

そして…「顔の見えない家創り」に対する挑戦でもあります。表情も服装も見えない。声も聞こえない。直接のメールも原則禁止で、コンタクトが取れるのは公開掲示板による質疑応答だけ… ボクとしては「あり得ない」のですが、ならばそのシステムにどれぐらい対応できるのか。文章だけで、どれぐらいクライアントの意向を吸い上げることが出来るのか…

クールな関係って…苦手なんです。「馴れ合い」も度を過ぎれば問題だが、「設計図&見積もり」だけのの関係なんてイヤだね。コンペに残ってから信頼関係を築くんだろうなぁ…ホントにそれでイイのかなぁ?それがクライアントにとって、一番いい方法なんだろうか…などと思案はするのですが。
まぁ、精一杯は尽くします!今後はこんなのが「あたりまえ」になるかもしれないしね。


今回のテーマは…「ナチュラル・アーキテクト」かな。外観と室内のイメージは何となく浮かんでいます。ゾーニングはまだ手つかずですが…集中すれば1日でも出来る。打ち込みに時間がかかるか…まぁ、実質は1週間も必要ないでしょう。決して「いいかげん」なのではなく、大切なのは事前に持つイメージと、プランニングへの集中力ですから。。。

コンペの提出期限は月末…複数の案件が同時進行中。なにかとパソコンに張り付きっぱなしの一ヶ月になりそうです。とにかく前向きに。。。ガンバリマス。。。



080128_105346.JPG
これが「某県某所」の建築予定地。。。(謎)


080128_203839.JPG
CRAFTの施工例CDはこんなパッケージでお送りいたします!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。