FC2ブログ

2008-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告。。。

1ヶ月以上の御無沙汰です…(大汗) ようやく激務も一段落しました。
と言いながらも、何かと所用は片付かず…いや、嬉し事なのですがね。。。
さて、それではとりあえず「近況報告」をさせていただきます。

東京都国立市の現場は講造部の工事の真っ最中。一般的な住宅とはかなり施工手順が違うのです。工期は4ヶ月としていますが、30坪に満たない住宅ですから…一般的な工務店さんならば2.5ヶ月?建て売りならば1.5ヶ月で完成するんじゃないかな?後から着工した近隣の住宅のほうが早く完成しそうです…(汗) まぁ、これが今回の住宅のコンセプトとして重要なのですが、ネ。。。
今月は10日頃に上京の予定です。衛生設備や給湯器などを積んで走ります。各室の詳細などは現場での打ち合せが優先しますので…ボクの仕事の大半は終わった?そんな感じです。

二件のコンペ。一件は…落選…(泣笑) 確かにCRAFTの信念とする住宅の考え方や得意なディテールと、クライアントが望む意向とはかなり外れてはいたけれど…せめて最終選考には残りたかったなぁ…まぁ、これも経験?です。。。
もう一件はまだ結論が出ていません。何となくクライアントとの波長は合いそうなんだけど…ヤキモキせずに天命に任せましょう。。。(脳天気)

「たこ焼き屋さん」「カレー屋さん」は無事に竣工!プレオープンにお呼び立ていただきました。陶芸小屋も本日完成!後はクライアントご自身で塗装をされる予定です。いずれの案件も、後日に特集いたしますのでしばしのご猶予を。。。

今月は…天理市で「プチ美容室」の着工。CRAFTのホームページのトップを飾る「Genuine Provence」を改築します!クライアントは雑誌にも載ったほどのカリスマ美容師さん!っても、気さくで可愛い方です。ゲストルームとしていた和室を、予約限定の美容室に生まれ変わらせて見せましょう。。。

奈良町の古民家の改修工事。ようやくプランに着手いたしました。かなりの築年数を経ているので家屋の傾きなどは避けては通れない。しかし賃貸であり、NPOとしての活動主旨や予算などを考えながら…かなり難航してはいますが、とても楽しい案件です。。。

他には…「妙な仕事」も入ってしまいました…移動販売車の製作…(笑)
これも後日のご報告をオタノシミニ。。。


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。