FC2ブログ

2008-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着工準備

どうにも…週に一度の更新もできないってのは問題ですね…(反省)

8月の末頃より、急ぎの案件が重なり…かといって以前よりの予定は変更できない…そんなわけで慌ただしい日々を過ごしています。もちろん充実した日々なのですが、なにせ現代の「設計」「見積り」という作業はパソコンに向かうことになります。朝の9時から10時間もパソコンに向かう…これは「お外が大好き」なボクにとっては苦痛でもあるのです…(汗)

いや、それでも隙間を見つけて「外飯」←(あえてキャンプと呼ばない…笑)したり、「プチ建築探索旅行」したりと…家でゴロゴロなんてする暇は皆無。まぁ、以前より「予定が無ければ事務所で過ごす」という生活なのですが、時間や気持に余裕がないのです。まぁ、泣き言や甘えは許されないので頑張ります!




「木津川市州見台」の住宅は10月初旬に着工します。地下に8畳の音楽スタジオを備えるこの家は、白いガルバリウム鋼板の外壁が洗練された印象となります。余計な装飾を省いたディテール&シンプルに構成した大空間のリビングが、お若いクライアントのライフスタイルを物語る素敵な家となるでしょう。。。

「奈良市池田町」の町家も10月の着工。14部屋もある邸宅は、一部は十数年、旧家屋部は30年を超えているようです。立派なお家ですが…二人でお住まいになるには使い勝手が良くない…そこで現状の間取りをシャッフル!水回りを中心に、使い勝手と遊び心を両立した空間を実現します!

「吉野郡吉野町」では「事務所兼居宅」のプランニングが大詰めに。11月初旬の着工を目指しています。外壁&屋根はガルバリウム鋼板で軽快に仕上げ、吉野の杉や桧を部分的にアレンジします。何よりも使い勝手を最優先したプランレイアウトとマテリアルには「機能美」を感じていただけるでしょう。



他には…工場の新築、築100年の古民家再生、倉庫の増築などが。桜井のギャラリー&カフェも、できることなら早めに提案したい。あぁ、新潟の「柏崎プロジェクト」のプランも急がなきゃ… どうやら大型店舗の案件も入ってきそう。なのに10月~11月は出向イベントが山積みなのです。ワークショップ用の流木も足りないから海へ走らなきゃならないな…バックオーダーの木工品は全くの手つかずだし…う~む…

睡眠時間を削れば身体を壊す。かといって、他人に任せることが出来る仕事ではない。残念ながら「分身の術」も習得はしていない…なので、いかに効率よく仕事をこなすかが…ボクの「遊び時間を作る」ことにつながるのです。。。(汗笑)



スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。