FC2ブログ

2010-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「特定少数」の方に。。。


暑い日が続きますね…現場の職人さん達は大変…みんな頑張って!!
お打ち合わせは現場で。だからクライアント様もクタクタに…恐縮です…

そんな中…なんとも、考えられないような事もおきる…(関係者苦笑)
考えられないような事。いや、今の世の中では「当たり前」なのかも。
この件に関しましては…「ほとぼり」の冷めた頃に…(汗笑)



週末は「完成現場見学会」なのですが…未完成…(大汗)
ほとんどはOK!なのですが、「諸事情」にて一部の設備機器が設置できていません。
それでも、ご来場の方々には充分にCRAFTの主旨を御理解いただけると思います。

見学会…まぁ、一般的には、建築業者の「集客の場」ですね。。。(笑)
でも、私共は「不特定多数の方々」のご来場を望んでいるわけではありません。

自然素材の家が大好きな方。英国の住宅に憧れている方。高性能を求める方。
そして何よりも大切なのは「本当の家創りをしたい!」という方。
そんな方々だけで、ユックリとお話しできれば、と思っています。。。



PS:西宮、好きですよ~♪(謎笑)




070407_115738.jpg
木津町【Future`s Santa Fe】



スポンサーサイト

【第27回全国都市緑化ならフェア】なんてものに。。。



雨が降れば「梅雨明けはまだか!」と言い…
猛暑が続けば「雨ぐらい降れよ~!」と言い…
なんとも、人間とは身勝手な生き物でございます。。。(汗笑)


とはいえ、各地での豪雨がもたらした被害は大きく…この猛暑が続く中では熱中症なども多発しているようですね… 先日は、奈良県では珍しく地震が。幸いにも被害は無かったようですが、どうにも奈良県民は「平和ボケ」っぽいのです。あ、私も含めて…(汗) 「都に災害は無い」なんて考え方も根強いのですが、確かに津波は無い…(笑) 治水工事が進んだおかげで水害も少なく、盆地であるが故に台風などの被害も受けにくい。もっとも、山間部では崖崩れなどが頻繁に起っているのですが…

それでも、天災地変は時を選びません。いつ、何事が起っても良いように、日頃からの「覚悟」と「準備」が必要となります。非常用持ち出し用品の常備、脱出経路や避難地の確認、生活用水の確保… ん? …何一つしていないのは…私です…(大汗)





では、現在の状況をお知らせいたします。

【湖水地方の家】は内装工事を終えて建具の吊り込みと設備工事。
【桜井市Y様邸】は基礎工事。8月6日に上棟の予定です。

仮称【大和郡山市O様邸】は9月に着工の予定となりました。
他に、天理市にて福祉施設のプランが進行中。これで…私のキャパでは目一杯…(汗)





さぁて。来たる「9月18日~11月14日」に、【第27回全国都市緑化ならフェア】が開催されます。場所は奈良盆地の西の方の「馬見丘陵公園」って所。主旨は「都市緑化意識の高揚と知識の普及を 図り、緑豊かな潤いのある都市づくりに寄与することを 目的に…云々…」 …詳しくは【こちら】をご覧下さい。。。

そう、ガーデニング関連のお祭り、でもあります。近畿圏のガーデニングデザイナーや造園屋さん、グリーン関連メーカーなどが出展します。毎年、全国各地で開かれているのですが、かなりハイレベルな物となっています。小規模のコンテストには、一般のガーデナーさんも参加されているし、なかなか楽しい催しです。





で…なぜかCRAFTも出展します…(笑)




そう、CRAFTは「住宅屋さん」です。数年前までは、「ガーデニング工事」ではなく「外構工事」と呼んでました。そんなに知識もなかったし、手も回らなかったので業者さんに直接施工していただくのが常でした。

あるクライアントさんにそんな話しをしたところ…「私たちは家と庭を一対の物と考えている」と…ガァ~ン!でした。そう、結局は苦手な分野から逃げていたってわけです… そんな経過より、少しずつですがガーデンデザインと施工を手がけるようになりました。と言っても…基本的には「JUNK系」が主なのですが、CRAFTの家には似合うかな、と。


姉妹店?協力店?よく解らない位置づけ(汗笑)の【Rabbit Garden】よりも、チョコチョコとお仕事が。オーナーの「Mamin嬢」はプロのガーデナーですから。で、Rabbit Gardenと連名にてエントリー致しました。さぁて、「著名庭屋さん」達が連なる中、私に何ができるのか。そしてどこまで通用するのか。楽しみです。。。


と言ってられない…工事は諸事情にて8月3日~5日だけ!制作スタッフは4人。植栽工事は別の日なのですが、この猛暑と闘いながら、たったの3日間で…いやいや、泣き言は言ってられない!頑張らなくては!



あ、ちなみに今回の庭園の名称は「Lady loves JUNK」です。。。(謎笑)




100709_092406_1.JPG
3方から見えちゃうんだよね…(悩) 施工責任者?の「みちたか」君も配置を思案中。


100709_092406_0.JPG
4m×4mの小さなブース。この中にCRAFT&RGの「濃縮ガーデニング」が。。。(笑)






ブリックタイルに塗装するって… 

真夏日かと思いきや強烈な夕立、そして今日は雨。
つくづく「エアコンを開発した人」に感謝する毎日です…(汗笑)


では、現在の状況をお知らせいたします。

【湖水地方の家】は左官工事とタイル工事。建具も制作中です。
【桜井市Y様邸】は解体工事、地盤調査を終え、14日に地盤改良工事です。



【湖水地方の家】ですが…外壁の一部をレンガ貼りにし、その上からもう一度左官仕上げをするのです。それも微妙に下地を見せながら…(汗笑) で、その下地となる「レンガタイル」なのですが、最近のものは「撥水材」をコーティングしてある物が多いのです。通常は汚れ防止となるのですが…今回はそれが厄介。左官材料が付かないのです… で、撥水仕上げをしていない物(数年前の在庫品)を探すと、これがなかなか…色が合わない。湖水地方のカラーは「白・黒・グレー」なので、ベージュやレンガ色はダメなのです。さぁて…

で。塗りました。トラックの荷台に広げて「1676」枚を…(汗笑) ほとんどは塗り込めちゃうのですが、チラッと見える部分にこだわりを持ちたい。貼ってから塗装するほうが楽なのですが、それだとムラができないのでね。まぁ…自己満足なのかもしれませんが…(汗笑)

100709_092405_0.JPG
こんなに雰囲気が変っちゃうのです。地道な作業…(汗笑)

100709_092405.JPG
まだまだ…あと8箱は残ってる…(泣)


今日も昼過ぎには現場へ。「室内の石畳」?用の石材のサンプルをお届けに。。。






現況報告とお知らせ

まずはお礼を。。。

前回に告知しておりました【Pocket Marche-3rd-】が無事に終了いたしました。多数のご来場、ありがとうございました。次回は11/28に開催いたします。



では、現在の状況をお知らせいたします。

【永原の町家】が完成いたしました。引続き外構工事に取りかかります。
【湖水地方の家】は造作工事と左官工事の最中です。


新規現場のお知らせを。

【仮称・桜井市Y様邸】の工事が月末より始まります。デザインの基本概念を捨てたナチュラルな家創りを目差します。11月5日~7日に完成見学会を予定しています。



続いて「完成現場見学会」のお知らせです。

現在工事中の【湖水地方の家】の見学会を行います。兵庫県での見学会は初めてなのですが、クライアント様のご厚意により実現いたしました。詳細はCRAFTのHPよりご確認下さい。




その他にも新築住宅と受託施設のプランが進んでいます。なかなかブログの更新も出来ない状況ではありますが、できる限りタイムリーな情報をお届できるよう尽力いたします…(汗)


051106_113332.JPG

【奈良市・Earthen Knife】


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。