FC2ブログ

2010-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定は未定…


今年は「秋」が無いのだとか…(汗笑)

猛暑が終われば一気に秋らしくなりました。で、富士山では初冠雪!つい先週までは夜中もエアコンを付けていたのに、ここ数日は窓を閉めて寝てるってわけで…若干、体調も良くないのです。春夏秋冬のリズムが狂っているような…


さて、諸事情にて工期の変更が…(汗)

【桜井市Y様邸】は造作と設備工事中。11月19日~21日に現場見学会の予定です。
【大和郡山市O様邸】は11月初旬の着工が決定。
【天理市・福祉施設】は11月中頃の着工予定で進めています。



100903_134840.JPG
アルミの遮熱フィルム。「内張り工法」は、発泡ウレタンの施工が必須!


100922_134520.JPG
クライアント様が選んだ30年代のステンドグラス。なかなか素敵なデザイン。。。


100922_134448.JPG
モルタルの圧送ホースが詰まった…焦るマコちゃん、心配そうなケンチャン…



で…、【第27回全国都市緑化ならフェア】ですが、一般の来場者様による人気投票が実施されます。「金賞」を頂いた有識者様の審査も嬉しいのですが、やはり一般の方々の目にどう感じていただいているかが気になるのです。私共が提案した庭は「何の経験もない素人」の方が創ることの出来る庭。完全な「ユーザー目線」からの発想です。だから、専門家の方々の意見よりも参考になるわけです。

人気投票の日時は「10月3日・4日・30日・31日」の4日間。いずれの日も私共は会場には居ません。なので、強引な投票要請も出来ませんが…(汗笑) 正々堂々と?結果を待つことに致します。。。





さて、そろそろイベントの告知を。。。

私共が協賛する【Pocket Marche -4th-】が11月28日に開催されます。

されます…って、他人事のようですが、私が事務局長なので…(汗笑)
前回は80店舗にての開催。ご来場者は6000人ぐらい?大賑わいでした。
で、出店お申込みがあまりにも多く…今回は100店舗まで増枠。これで限界です…
お天気が良ければ、ご来場者は8000人ほどにもなりそうです。


★Pocket Marche -4th-★

2011年3月6日(日) 9:30~16:00 (小雨決行・荒天中止)   
京都府相楽郡精華町 【けいはんな記念公園】芝生の広場 


詳しくはコチラを→ 【Pocket Marche】

主催は→ 「Rabbit Garden」「けいはんな記念公園






スポンサーサイト

微妙に…金賞。


「第27回全国都市緑化ならフェア」ですが…開会前に、有識者様による審査があったのです。


ちょっとね。CRAFTの庭は「玄人受け」はしないかなと思っていたんです。出展者の多くは「庭士さん」「外構工事店」「資材屋さん」なんかで…かつ、大々的に企業としておられる方。出展自体は無料なのですが、みなさんの庭を見ていると…制作費は半端じゃない!中にはベンツの新車が買えそうなほどの大作も…(汗)

CRAFTの庭。いたってローコスト…(汗笑) ほとんどが残材や廃材、土木資材などで作られています。製作日数も前記事の通りで非常に短時間。制作費は…まぁ、中古の軽トラぐらいかな…(笑)

有識者のみなさまが審査の基準にするものは?解らない…技術やデザインセンスなどは当然だが、一般的なユーザーの方々の視点とは違うのだろうか。お金をかけてなきゃダメかな?「JUNKガーデン」なんて路線、認めてもらえないかもなぁ…などと思っていたのです。


で。そんな中で…とりあえず…微妙に…【金賞】を頂きました。


いや、ひねくれているつもりではないんです。CRAFTが出展したのは「暮らしの辻」というジャンルで、25の企業が参加しています。金賞はその内の5位まで?みたいです。ですから、「ベスト5」には入っているが、何等賞かは解らないという…だから「微妙」なのです…(汗笑)


なにはともあれ、ご審査いただいた有識者のみなさま、ありがとうございます!




100920_113907.JPG
もちろん嬉しいのです!ま…【Rabbit Garden】のMamin嬢の力が大きいのですが…(汗笑)


100920_113807.JPG
昨日も来たのですが、大勢のご来場者に驚きました!Mamin嬢は質問攻めに。


100920_113449.JPG
う~ん、やっぱ「女の子」が似合っちゃいますねぇ。。。


会期中はチョコチョコとブースに顔出ししています。花殻摘み、追肥などの軽いメンテナンスやフライヤーの補充などですが。「妙な格好」したオヤジがゴソゴソしていたら…お気軽に声を掛けてください。。。


あ…「マコちゃん&みちたか」の名前を落書きしようと思ってたのに…忘れた…(汗)



老いたることは美しきことぞと思ふ。
徒然に過ぎし時を刻みて朽ち行く物の、
ただそこに佇みたるも、いとおかし。




Lady love`s JUNK

以前にお知らせした「第27回全国都市緑化ならフェア」の植栽工事が終了!
って、もちろん【Rabbit Garden】のMamin嬢の手によるものなのですが…(汗笑)


ブースの横に「イイ感じ~」のドングリの木があるので、あえて樹木は低木を。
イングリッシュ・ロックガーデン?ラフでJUNKな構成の庭が、可愛い花で埋め尽くされました。
こういう感性は「男の庭師」じゃぁ真似は出来ない。ってっか…若干、キモチワルイし…(爆)



fd34acb90054400331b99bf9c81a5c19.jpg
画像は【Mamin嬢のブログ】より拝借。。。



土木作業は3人で8時間。
左官工事は1人で5時間。
大工工事は1人で5時間。
植栽工事は1人で3時間。

これだけの庭を、こんな短時間でやっちゃったわけで…自画自賛に酔いしれています。。。(笑)


テーマは【Lady love`s JUNK】です。意味?解る人には解る?(笑)
上記のイベント会場に「9月18日~11月14日」の間、展示されます。
たった2ヶ月で壊しちゃうの、もったいないんだけどなぁ…(涙)


【第27回全国都市緑化ならフェア】





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。