FC2ブログ

2010-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行く年…来る年。。。


気がつけば大晦日。後数時間で新しい年を迎える。


…まぁ…物理的に「何かが大きく変わる」訳ではなく、心の持ち方、とか…考え方が変わるきっかけになるのでしょう。今年に起きた「嫌なこと」を払拭し、新しい一年を希望を持って迎える。「来年は素敵な一年になりますように。。。」と。


CRAFTの一年は?うん、いろいろ…有りました…(汗笑) 

今年も、とても素敵な家を残せた。現場管理を自分一人でこなす、という原点に戻ったことで、イメージするディテールを忠実に実現することが出来た。そして、その家に住まう方々の間に「人の輪」が出来た。とても不思議な経験でした。。。

ガーデニングに関しても世間に認めてもらった。今までは、自分のデザインに何の「裏付け」も無かったことは事実。専門的に勉強をしたわけでもなく、資格も持っていない。自分への挑戦?の意味で「全国都市緑化ならフェァ」へ出展し、充分に満足な結果を残すことが出来た。ようやく「ガーデニングのデザインもOKですよ!」言えるようになった。。。

経営的には? …ははは…あまり変化はないですねぇ…(汗笑) 利潤追求に長けたハウスメーカーや、何世代も続く工務店さんが生き残りに必死な昨今、フルオーダーの家創りは「無謀」なのかもしれません。でも…それをするために、12年前に独立したわけで…現代に於ける「アタリマエの家」はCRAFTじゃなくてもできるわけで…それを止めちゃうと存在価値が無くなるわけで…(笑) だから、きっと来年も…(汗笑)



変わっていくもの。変わらないもの。変えた方がいいもの。変えるべきではないもの。


たぶん…明日の朝には、何も変わっていないCRAFT、なんでしょうね。。。



それでは皆様、健やかに良い年をお迎え下さいますよう。



さぁて、今夜も飲むかっ!(爆)



スポンサーサイト

近況報告

副業?趣味?(汗笑) の「移動販売」も先週でFIN。来年の2月までは小休止。
いつもバタバタですが、年の暮れはなおさらに。現場も急ピッチで進んでいます。


大和郡山市の「仮称・O邸」は造作工事の終盤。これから設備工事&仕上げ工事となります。
天理市の「受託施設」は基礎工事の最中。上棟は1月中旬の見込みです。
いずれも工期が短いので…「慌てずに急ぐ」という気持ちで取り組んでいます。



101209_102612.JPG
「かしこみぃかしこみぃ~~~」と。。。

101209_104834.JPG
準備中は「アラレ」が降り暴風…この風景が嘘のようです…(汗笑)


PS:【Pocket Marche -5th-】のご出店者様が確定しました。→ぽけまるブログ



【Pocket Marche -4th-】が終了!


相変わらず、ですが…バタバタと時間が過ぎて行きます。

「やまと花ごよみ」「完成現場見学会」は無事に終えたのですが、この時期はイベントラッシュ。で、大きな山場?の【Pocket Marche-4th-】も有終の美となりました。こちらで詳しく述べようかとも思ったのですが、仕事ではない… かといって、完全なるプライベートでもない… 個人的な「別ブログ」をコチラからリンクするのもどうかな…

というわけで、【Pocket Marche】のオフィシャルブログを立ち上げることとなりました。まだ開設したばかりなので内容は欠しい状況ですが…(汗) 何はともあれ、 【コチラ】をご覧下さい!



o0400016310905418514.jpg



お仕事関連…って、こっちが大切なのですが…(汗)

大和郡山市の「仮称・O邸」は建前、構造工事を終えて造作工事の最中です。今回は諸事情により「完成現場見学会」は行いませんが、ご連絡いただければ構造が露わな状況からのご見学もお受けいたします。

見学会を終えた「桜井市・Calm House」は外構工事を待っている状況。この時期、「植木屋さん」は超多忙!なので…施工は年明け、です。

「天理市の施設」は本日に地鎮祭です。間もなく「地盤改良工事」「基礎工事」と進み、上棟は1月中旬の予定。こちらも見学会は行いません。



週末は亀岡市にて出店。「こんな状態で大丈夫か?」「大丈夫だ。問題ない。」

…とは…言えないかも…(大汗)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。