FC2ブログ

2011-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「大栗石」に魅せられて。。。

なかなか更新できず…(汗)



仮称「御所市・K様邸」は地盤調査の結果待ち。仮称「大和郡山市・M様邸」は来月の解体日が決まったのでお引っ越しで大変な状況…(汗) 

ガーデニング工事は…「天理の施設」は枕木での簡単な作業だったために一日で終了。西宮市の「湖水地方の家」は天候に恵まれず少し遅れ気味。ようやくガレージのレンガ土間工事に。大和郡山市の「SOUKAIの家」はガレージの下地の砂利入れまで。あぁ、「蒼海」から「SOUKAI」に変えました。実際に海は無いから…(汗笑) まぁ、「爽快」「壮快」とも掛け合わせて、ってことで。。。



久し振りに「アンランジュの魔女の家」にお伺いしました。何度か紹介いたしましたが、「anranjyu」さんはご夫妻でコツコツと庭造りをされています。重機が必要な工事や職人しかできない部分は私共がお手伝いいたしましたが、基本的には御自身で創り上げると。。。 で、このGW中に「石畳の小道」を作っちゃうそうです。そのための石ですが、通常は「平石」を使うのです。しかし~コダワリにより、前庭の石積みに使った「大栗石」を。で、お届けに伺いました。

ちなみに…この「大栗石」っての。通常はビルや大規模建築物の地業工事、河川の改修工事などに使われる物なんです。また、奈良県内の土木建材屋さんでは「御影石」しか無いのです。「anranjyu」さんのイメージは「錆混じりのグレーの石」なので使えない…なので「滋賀の某所」の砕石採掘場へと引き取りに。



110428_125111.jpg
お伺する度に庭木が少しずつ増えています。


Dc23593.jpg
最近に完成した「納屋」もイイ感じ。。。


110428_144148.jpg
2トンもの「大栗石」です…(汗笑)



さぁて、楽しみ。。。 だが…おそらくGW明けは「全身筋肉痛」でしょうね…(汗)




スポンサーサイト

「家」と「庭」


更新放置が続いております…(汗)


天理市の施設、大和郡山市の「蒼海の家」もお引き渡しが終わり、外構工事や残工事をチョコチョコと。西宮市の「湖水地方の家」も…ようやく外構工事に取りかかっております…(汗)

仮称「御所市・K様邸」は地業工事に着手。これはクライアント様の叔父様が!コストを抑えると共に、安心&信頼できますから。。。

仮称「大和郡山市・M様邸」はプランがほぼ確定、今は引越の準備中。こちらも解体工事はお友達がして下さるそうです。持つべきは友、ですね。。。






別巻の「個人ブログ」には上げていたのですが、CRAFTで施工した「アンランジュの魔女の家」のお庭周りが雑誌に掲載されていました!「されていた」というのは…ご本人様も知らなかったと…(汗笑) 別のクライアント様のお打ち合わせで雑誌を拝見していて見つけたのです。「お金を出した広告」じゃないっていうの、やはり嬉しいですね。。。



6923991251e120bd2f7379f59c4eeaa1.jpg
「アンランジュの魔女の家」





そう。CRAFTは「新築工事」を基本的なお仕事としているわけで、自分の中では「ガーデニング工事は専門外」としてきました。しかし…やはり「家」と「庭」は対を成しているわけで、デザインをする人間としてはガーデニングに関しても満足していただける提案をしなくてはならない。そのことに気付いてから、いろんな変化がありました。今後もガーデンデザインを主とはしませんが、ご要望があればできる限りのご提案を致します。



0aa6c6698407173ce5045f2ba5a6060a.jpg
「Lady Loves JUNK」





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。