FC2ブログ

2011-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「デタラメの嘘っぱち」かも!(笑)

初面談のクライアント様。数ヶ月前から新築の検討をしているとのことなのですが、ハウスメーカーの建物しか見たことがないということでした。まぁ、それが普通と言えば普通なんですよね、日本の建築業界では。

で、些細な縁でお会いすることに。3時間あまりの面談だったのですが、かなりのショック?を受けられた様子で…(汗笑) だって、私の話は彼らが得た情報の多くを根底から覆しちゃったわけで。。。(汗笑)



住宅展示場の営業マンから出てくる言葉は「耐震・免震・制震・外断熱・太陽光発電」など。良く聞く言葉の羅列です。ちょっとこだわりのあるメーカーやビルダーになれば「遮熱・蓄熱・エアーサイクル」と来て、ついには「波動・マイナスイオン・抗酸化・極低周波・基礎免震・ヒーリング」などと…中には宗教めいた話も出てきます。おっと、これは危険な言葉か?(汗) まぁ、大丈夫でしょう…(笑) 

営業の手法?鉄則?「話法」は様々ですが、結果的に「家が売れればそれでいい」わけなんです。メーカーの営業マンの仕事は基本的に契約まで。クライアント様との関係もそれまで。我々のような「極小ビルダー」とはスタンスが違うのです。服は年に何度も買うだろうし、車でも早い方ならば3年ごと?でも、家なんて数十年は買い換えも建て替えもリフォームもない。ま、その頃には会社を辞めちゃってたりするわけで。。。

その営業トーク。自社の規模やコンセプト、特徴などを一所懸命に話す営業さんは…ある意味で良心的。他社の悪口を並べ立て、自社以外はクズだとばかりのトークを放つ営業マンは信用がおけない。まして、クライアントの不安を煽り、果てはオカルト的な持論を展開するビルダーも…(汗)



「売ること」を主眼においた企業の戦略。ネタにしたいだけのマスコミの無責任な報道。キーボードを叩けば溢れるほどの情報が飛び出すが、何が正しくて何が間違っているのか。そんなこと、一般の人々に判断できるわけがないのです。さぁて、どうしましょう?「誰が言ってることが正しいのか」を、いったいどうやって見極めましょう?そう、こんな文章を長々と書いている私の話も「デタラメの嘘っぱち」かもしれないのですから。。。



あぁ、CRAFTですか?はい、時として「強烈な持論」を展開します。。。(笑)

CRAFTのコンセプト。いくつかありますが、根本は「バウビオロギーに基づく建築計画」であり「何となく気持ちの良い家」という… 解りにくいかな? 「科学的」と「感覚的」なもの、どちらも大切なんですよ。きっと。紐解けば、すごく単純でアタリマエな話しなんだけどね。まぁ、近いうちに掘下げてお話ししましょう。。。


100802_140328.JPG
西宮市【湖水地方の家】




スポンサーサイト

暑いのは苦手…(汗)

「ブログ… 毎日チェックしてるんですけど~…」と…(大汗)
毎日チェックしないでください… 「月刊」だと思ってください…(汗笑)

猛暑のど真ん中!はい、暑いのはとても苦手です… 動けない…
と言っても現場は進む。職人さん達は頑張ってくれています!
あぁ…日頃からの不摂生による体力と忍耐力の低下が課題だな…(悩)



まずは新築工事の進行状況から。

仮称「御所市・K様邸」造作工事の終盤。キッチンや洗面など「作り付け家具」の工事に。同時に左官工事も進行中、外壁の下地は塗り上がりました。ステインの塗布は盆明けに。月内に外装は仕上がりそうです。

仮称「大和郡山市・M様邸」は基礎工事の真っ最中。配筋検査も合格、20日にはプレカット加工、25日に上棟の予定です。


続いてガーデニング工事です。

大和郡山市の「SOUKAIの家」は土間コンクリートを打ち終え、今日はスイングゲートの設置工事。ようやくアルミ工事と左官の仕上げ、土入れを残すのみとなりました。



今週は夜のお打ち合わせが続きます。日中はとてもじゃないが暑いですしね…(汗) CRAFTに「盆休み」は無いのですが、仕事の合間?にチョコッと抜けるかも。なので御相談等のご予約はお早めにお願いいたします。。。(笑)


110727_111838.JPG
表層改良工事。重機はスゴイ… 暑くても文句を言わない…(笑)

110805_115121.JPG
配筋工事完了!構造美を感じますね。。。

110808_125931.JPG
配筋検査。検査員さん、鉄筋の出来上がりを見てベタ褒めでした!(嬉)


110803_154225.JPG
マコちゃん… 目が… 逝ってます… 怖い…(爆)

110803_153811.JPG 
吹き抜けには古材(チーク)の丸太がイイ感じで納まってます!

110806_084004.JPG
シンクはコーラ社、ホーセットはジョーデン社にカクダイ社など。。。




さぁて、しばらくしたら御所での打ち合わせ!今日は外壁とステインの色決めです。旅行から帰ってくるクライアント様を待ち伏せして… スミマセン…(汗笑)





2ヶ月放置…(汗)

まずは… 二ヶ月近くも放置となったことをお詫び申し上げます…(大汗)

忙しい、なんてのは言い訳ですよね。はい、自覚しております…「Face book」などでコチョコチョと情報発信はしてるのですが… なんとなく落ち着かない毎日。もっとも、強烈なイベントラッシュもひと段落し、現場の工事も順調に進んでいるのでね。ようやくブログの更新を、と。。。


まずは新築工事の進行状況から。

仮称「御所市・K様邸」は躯体工事を終えて造作工事に。オリジナルのパインの床も張り終え、ニッチや棚などの細部を作り込んでいます。来月初旬には大工上がり、9月中旬の完成を目指して進めています。

仮称「大和郡山市・M様邸」は地鎮祭と地盤調査も終えて、週明けより表層改良工事に着手の予定。引続き基礎工事、盆明けには上棟出来そうです。


続いてガーデニング工事です。

西宮市の「湖水地方の家」のガーデニング工事も、ようやく形になりました…(汗) 大栗石の敷設、土入れは私がやるのですが…問題はウッドデッキ工事。大工さんが手一杯で…(悩)

大和郡山市の「SOUKAIの家」もようやく組積工事に。来週末には左官工事に入れるかな… マコちゃん次第だが… 彼もかなり忙しい様子なので…

桜井市の「Calm House」のガーデニング工事は、とりあえずポーチまでの階段を作り終えたところです。来月初旬には本格的に工事を進める予定です。


それでは…今日は「庭創りの画像」をいくつかご紹介。。。



110531_134047.JPG
「湖水地方の家」レンガ張り職人のマコちゃん。

110531_145835.JPG
不思議なムラ仕上げは数年後に馴染むはず。。。

110629_115540.JPG
ステップはクライアント様が自ら選んだ古レンガ!



110610_164139.JPG
「SOUKAIの家」の全景。ん?初めて掲載かな?

110722_141220.JPG
「庭師・みちたか」は休み無しでの重労働…(スマン)

110722_141405.JPG
枕木の高さと塗壁のバランスが難しい…



110624_124925_00.JPG
「Calm House」は正面からの風がキツイので風除壁を。

110625_113804.JPG
枕木をランダムに組み合わせたステップは広めに。





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。