FC2ブログ

2013-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタログ… 無いです…(汗笑)

今日は暖かいね。。。ホッとしますね。。。
明日の夜から土曜日は雨。来週末は雪だとか…
奈良は積もるほどにはならないだろうけどご用心を。




本日もお問い合わせが。「資料を送って」とのことでした。
が… 無いんです… カタログとか仕様書とか、何もない…
唯一は、イベント会場などで配ってるフライヤーだけです…(汗)




CRAFTの家は千差万別?仕様、デザイン、コンセプトは全て違います。
そこに住まわれる方の「想い」を形にするのだから当然だと。
もっとも、イメージが似ている場合は少なくありません。
だって「求めている物」が同じライン上にあるのですから。。。

カタログや仕様書を作ってしまうと、それが基本となります。
大量生産の家や建売ならばそれでOK!いや、そうでなくてはならない。
その「基本プラン」に足したり引いたり。オプションってやつですね。
「雛型」があるから楽ですね~ でも、オリジナリティーはどうかな…



CRAFTの場合、全ては「白紙」から始まります。真っ白なキャンバス。
そこへ、クライアント様の想い、希望、イメージを描いてゆきます。
何度も見つめ直し、「現在」だけではなく「未来」も書き加えます。
そして、それを「チーム・CRAFT」のみんなが形にするのです。

現場が始まっても、まだまだ打ち合わせは続きます。
棚やニッチなどの内部造作は、着工時点では決めていません。
床材、内壁や外壁の色や仕上げの塗り方も、工事を進めながら。
だって、有る程度は形にならなきゃ解らないでしょう?

我々はプロです。図面を見れば、有る程度のイメージは3D化できます。
でも、その場の「感覚」が大切なんです。インスピレーション?
「ちょっとイメージが違うか… こうしよう!」とね。
だから、全てを紙の上で決めるのは無駄なことだと思っています。



カタログなんて、何の意味も持たないのです。CRAFTでは。
「なんとなく」のイメージを掴んでいただくためのフライヤーで充分。
そして、実際の建物を見ていただくことが一番だと思っています。



来月の内覧会。と~ってもコンセプトが強く出た家ですから。。。(笑)
ハウスメーカーでは感じることの出来ない刺激や発見があるはずです。

「家を創る」とはどういう事なのか。どうやって「想いを形」にするのか。
ユックリとね。そんなお話しができれば、と思っています。。。


002.JPG



スポンサーサイト

取り急ぎ、広告のみにて。。。(汗笑)


朝晩の気温差が大きくなると体調を崩しがちですね… 昨日は「風邪かな?」と。
どうやら…「大盛りのカレー&適量?の焼酎」で治ったみたいですが。。。(笑)



稼働中の現場は新築が1件のみ。ガーデニング工事は… 木工事を保留中…(汗)
工房も片付いたので、来週は「木工家&建具屋さん」になります。。。

「ならば、何をしてる?」と言われそうですが~ お仕事はちゃんとしてます。
今夜はプランの打合せに。今秋にご結婚される20代半ばのカップルさん!
CRAFTの事務所は寒いので「Rabbit Garden」をお借りするのです。。。

あと…ポケマルの準備とか…(汗笑) 場所が移転するので大変!
なにもかも、一からやり直しなのでね。まぁ、それもまた楽しいんだけど。



さて本題。2月に、現在施工中の家の内覧会を開催させていただきます!
詳細は近日中にアップしますが、取り急ぎ広告の画像だけ。。。



130223.jpg






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。