FC2ブログ

2013-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご来場、御礼! と、消費税の話。


23日、24日の現場内覧会、盛況にて終了いたしました。
寒い中、ご来場いただきました皆様にお礼申し上げます。
また、ご厚意にてご協力くださいました施主様に感謝いたします。。。




2日間を通し、お昼ご飯を食べることもできない状況。
と言いましても~ いつもながら「身内」が多いのですが。。。(笑)
CRAFTで過去に建築くださった方々。今年度に建築予定のお客様。
施主様と、そのお友達など。。。いつもの賑やかな内覧会でした。



もちろん、今後に建築をお考えのお客様も。

過去の内覧会にご来場いただいた方も来てくださいました。
また、事情にて来年以降にご建築の方、リフォームをご検討の方も。
充分にお話をすることができずに申し訳ないです。
前向きにご検討されるのであれば、改めてお呼び立てください。
そう… こちらから連絡できないんです。電話番号も知らない。
CRAFTでは、一切アンケートを取らないので。営業が嫌いだから…(汗笑)





お話の中で、「消費税」についてご相談がありました。


消費税の増税。再来年には10%になることは周知の事実。
100円ショップなら…105円が110円に。まぁ、我慢できるかな。
これが住宅となれば… 2000万円の家ならば100万円アップするのです。

来年の4月には8%に。60万円が「どこかへ消える」のです。



<税率5%が適用される注文住宅>
●平成25年9月30日までに請負契約を締結した住宅
●平成26年3月31日までに引渡しを受けた住宅。



もっとも「所得が高くて借入額も高い」方は来年度以降が有利かも。
住宅ローンの減税が、ある一線において逆転するのでね。
まぁ、これはケースバイケースなので、一概には言えませんが。


「全額現金にて」という方は、明らかに今年度の方が有利です。
また、所得が400万円以下、融資が2000万円以下、なんて方も。
現実的には、減税のメリットが無い方の方が多いかもしれませんね…



そこで懸念されるのが「駆け込み契約」ってやつです。
9月中に契約だけでもしておけば5%が適応されますので。
施工業者にとっても、将来的な契約を確保できるので喜ばしいこと?
いやいや、そうでもないんですよ、実際はね。。。(笑) 


工事が来年の4月を超える場合、我々は仕入れや発注の費用にに8%がかかります。
しかし、お客様とは5%で契約しているのです。これは追加請求できない。
3%の差額を負担しなければならない。もしくは、取引先に値下げ請求?(汗笑)



CRAFTでは、年内に着工予定のご契約に関しては5%にて対応させていただきます。
来年度に着工の案件に関しては、ご相談にて取り決めを行う予定です。
とりあえず、というような形式上だけでの「9月中契約」はお受けできません。


なお、CRAFTの現在の状況ですが「4月着工」「8~9月着工」の案件が決定しております。
諸事情より、年内は「6~7月着工」「11月~12月着工」の2件のみ可能となります。
ご意向に添えない場合もあり得ますが、ご理解を賜りたくお願い申し上げます。




さて… 現場も大詰め!ポケマルも大詰め!  頑張らなくては…(汗) 



スポンサーサイト

完成してないけど… 内覧会開催です…(汗)


暖かかったり寒かったり… 風が吹いて、スギ花粉も間近に。
今年はかなり多いそうですね。みなさん、早めのご用心を。


そんなに忙しいわけでもないはずなのにバタバタしています。
もう少し時間の使い方を考えなくては、と反省の日々です…(汗)



詳細をアップすると言いながらできずに… エライコッチャ…



【Soul of USA Type-A】

テーマは「1970年代のアメリカ」です。ウェストコーストとかね。
なんとなく?ですが、そんなイメージを基にデザイニングを進めました。
かといって、それに凝り固まることもなく、自由な感じでファジーに。。。

グリーンの塗り壁、ステイン仕上げのオーバーラップサイディング。
急勾配の赤い大屋根と相まって、独特な雰囲気を表現しています。
まだ未施工ですが、エントランスは屋根付きのウッドデッキから。

室内壁は純白の漆喰仕上げ。床はレッドパインの無垢材です。
天井はすべて「構造用合板」で。なんともラフでワイルド。。。(汗笑)

リビング周りの造作にはバーンウッドや足場板を多用してJUNKに!
壁の一部はパステルカラーの板張り。写真やポストカードをペタペタ貼れます。
中2階にはご主人の書斎が。合板の壁は濃いブランで仕上げています。

これらの塗装作業は、すべてクライアント様ご自身で!
コストダウンと共に、ご自身も「家創りに参加した」という満足度。。。



なかなか言葉で表現するのは難しいので。。。会場でお会いしましょう!



130223.jpg



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。