FC2ブログ

2013-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成現場内覧会【Early American 2013】


一応… 今月2度目の更新…(汗笑)


まずは近況報告。。。

斑鳩町の【Soul of USA Type-A】はようやく外構工事に着手。
2台分の木製ガレージを施工中です。屋根は「折板」で仕上げます。
前面道路の舗装が年内にできそうになく… 長丁場になりそうです。

橿原市の【T様邸】は竣工間近!後より内覧会のご案内をいたします。

同じく橿原市の【S様邸】は基礎工事に着手。9月10日に上棟です。





さて。前述の【T様邸】は【Early American 2013】という呼称に!
あいかわらず、とんでもない名前ですが…(汗笑)


基本的には50`sアメリカンがテーマとなっています。
「ニューイングランド形式」を庶民的に崩した感じ、かな。
あえて「アシンメトリー」にして、軽快さを表現しています。

スレート屋根は、最近お気に入りのレンガ色。
外壁は濃緑のオーバーラップ調サイディング。
ファサードピロティーはスレート石を張りつめます。
出隅の柱やフェンスは白いペンキ塗りで仕上げます。

予定では足場も外せているはずだったのですが…
諸事情にて、今回も足場が残ったまま… あぁ~(泣)
まぁ、室内は完成していますので。。。(汗笑)


地図はコチラを!→ http://yahoo.jp/sh-vfk


会場内には充分な駐車スペースがあります。
ただし、トイレは現場の簡易トイレです…(汗)





CRAFTは、カタログやチラシなどを持っていません。

標準仕様やプラン例もありません。全てがフルオーダーです。
構造、内装、外装。何もかも、すべての家が異なった仕様となります。
プランニング、デザイニング、打ち合わせ方法など…
何もかもがハウスメーカーや工務店とは異なります。

打ち合わせにも相応の時間が必要です。決めるべき事が多いので。
時には6時間を超えるうちあわせになることも。体力勝負。。。(汗笑)

契約時に、すべてを決める事はしません。いろんなこと、先延ばし。
だって、途中で気が変わるかもしれないでしょ?「あんなのがいい!」とか。
最初に何もかもを決めていれば、途中での変更には費用が掛かります。
決めなければ不要です。だからギリギリまで決めないんです。


本気で家を「創りたい」方に、最高のお手伝いをする。

それがCRAFTの使命だと考えています。。。



s-クラフト30-cut.jpg

c2.jpg



スポンサーサイト

「M様」のナチュラルガーデン

CRAFTは… 現在は「新築屋さん」です。


以前は「リフォーム・店舗・外溝&造庭」などもお受けしていました。
また、ほとんど骨組みにしてからの「リノベーション」なども。
もっとも… 「格安&短期間で!」なんてのはお受けしませんでしたが。

で、その「庭」ですが、基本的には「CRAFTで建てた家」だけは携わります。
「庭と家は一対を為す」と考えれば当然かもしれません。

そんな中、ごく稀にお受けすることも。「友人・知人」の場合です。
また、ガーデニングのプランだけを依頼されたこともあります。



さて。昨日は友人(なのか?笑)よりの相談。おっと、詳細は秘密。。。
建物の老巧部や構造体のチェック。そして店舗と外溝のプランニングです。

そんな中、ガーデニングに話が。コストを抑えてイイ感じにしたいと。
でも、私のHPにはガーデニング工事の写真は載ってません。

と言うわけで、昨年に施工した「リノベーションガーデン」をご紹介します。





まずは~ 「ビフォー」から。ハウスメーカーの施工です。

s-120517_150134.jpg

s-120517_151001.jpg





そして… 壊します!ガッツリと破壊します!

s-20120713_4.jpg

s-20120713_2.jpg





数々の工程を経て。 こうなりました。。。

s-130409_103656.jpg
ファサードビュー。門扉は奥に移動。色モルタルとスレート石で仕上げています。


s-130409_103846.jpg
門柱は枕木、ラスティックな門扉は私が作成しました。アイアンは当然「FCD」製です。


s-130409_104027.jpg
エントランスからの小道は透水性の真砂土舗装。シェッドは、なんとコンクリート製!


s-130409_103918.jpg
滋賀県産の大栗石はCRAFTの定番。固定していないので組み換え可能です。


s-130409_104115.jpg
スペイン製のバレル瓦、英国ステンドグラス。JUNKなドアも私の手によるものです。



↓↓↓ 応援ありがとうございます!
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村


今回はかなり大規模な工事でした。工期も… かなり押しました…(汗)

1m×1mの庭も、広大な庭園も。テーマやコンセプトが重要です。
必要なもの、不要な装飾、無駄だけど取り入れたいこと。
素敵な庭には、それらのバランスが大切だと考えています。。。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。