FC2ブログ

2014-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人乾材も良いところはある。。。



相変わらず、スローペースな更新で申し訳ないです… 忙しくは無いのですが…(汗)
仕事に関しての事、イベント、車の入れ替え、放浪の旅など、思考回路が分断されてます。
一つのことに集中すれば良いのだけれど、なにぶんにも気まぐれで。。。(汗笑)


では、前回に引き続き「人工乾燥材」のお話を。ハウスメーカーや工務店が人乾材を使う理由。


一番の理由は「狂いが少ない」という事でしょう。割れたり曲がったりしにくい。

一般的に、室内側は石膏ボードを直貼りにします。昔は胴縁で下地をしていましたが。
となれば、柱や梁が変形すると、ダイレクトに石膏ボードへと影響します。歪んでしまうわけです。
で、ビニールクロスがよじれたり、段差ができます。ひどい場合には亀裂が入ります。

当然、お客様はすぐに気づきます。仕上がりは完全にフラットなのだからわかりやすい。
で… 「どうなっているんだ!手抜き工事じゃないのか!金かえせぇ~!」となります…(汗笑)
それでなくても、利益は減る一方の建築業界。クレーム対策費は削減したいですよね。


品質の良い物は寸法も安定しています。もっとも、加工元によってはひどい物もありますが。

大工さんにとって、寸法が安定していれば工事も楽です。スピードも精度も上がります。
また、プレナー加工、面取り済みであればなお良し。棘も刺さりにくい。素手でもOK。。。
分決めのために挽き直しやカンナ掛けをする手間が無くなれば、現場も散らかりにくいし。
そして軽い!ホワイトウッドなどでは、グリーン材のヒノキの半分ぐらい?楽々~ですね~♪


供給に関しても、比較的に安定しています。輸入材は海外の情勢にもよりますが。

大量に乾燥させ、倉庫でストック。必要分だけを加工して市場へと送ります。
急ぎの納品があれば、窯に放りこめば数日で出荷できます。機械は文句を言わない。。。
仕入れや出荷のコントロールができるので、価格も長期的に安定します。


人乾材は過乾燥気味。ならば、湿度が高くなれば変形するのでは?

確かにそうですが、逆に言えば、乾燥状態を保てば形状の変化が少ないわけです。
現在の工法では、壁の内部は「密閉空間」に近い状態になります。
サイディング貼りの場合は「通気工法」が必須となりますので、過乾燥気味に。
室内からの湿気が入らなければ、1年ほどで湿度は10%~15%程度で安定します。


いやぁ~、イイことずくめですね!(笑) そう、基本構造材に使わなければ、ですが。

CRAFTでも、人工乾燥材は使っています。集成材を使うこともあります。
例えば、間柱などはホワイトウッドの製材品を使います。化粧材にも多用します。
構造的に耐力を必要としない場所ならばOKかと。下地材や造作材などではね。

自然乾燥材も、人工乾燥材も「木材」です。それぞれの「良いところ」を引き出すこと。
字のごとく「適材適所」です。その性質や特性を活かすことが大切だと思うのです。。。


【facebook】をされている方はこちらもどうぞ!
FBページ上部の「いいね」を押してください!
CRAFTのfacebookページ

s-140416_085921.jpg
吉野桧の自然乾燥材(土台・大引)

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。