FC2ブログ

2014-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知・吉良川町の水切り瓦の意味。。。

先日のブログでもお伝えしましたが「理想建築工舎CRAFT」は業務分割いたしました。

一つは、建築コンサルタント非営利団体としての【理想建築工舎CRAFT】として。
そして、デザインやプランニングを担う【CRAFT DESIGNS】として。
15年目にしての名称と業務の変更となりますが、今後とも宜しくお願い致します。



さて。先月の末から近月初にかけ、高知市を放浪してまいりました。。。
現場も小休止中であり、まとまった休みが取れるチャンスだったので。
高知までは、なかなかフラッと行ける距離ではないですからね。。。(^^)

いろいろ見たい場所、体験したいもの、訪れたい方にも会ったりとバタバタでしたが…
その合間には、やはり「建築」というキーワードが付いて回ります。
今回も、いくつか「面白い建物」を見て回りましたのでご紹介。まずは「吉良川町」です。

高知県室戸市の吉良川町。炭などの商船が出入りする港を持ちます。
廻船町であると共に商人町。非常に繁栄したようです。豪商の屋敷が多く立ち並びます。
重要伝統的建造物群保存地区(重伝建)に指定され、その町並みは素晴らしい物。。。

特徴的なのは「水切り瓦」と呼ばれる、壁から直接飛び出した何本もの屋根筋。
本来の目的は漆喰の外壁を守ることなのですが、次第に権威を示す装飾となりました。
そう、各地でみられる「うだつ」などと同じです。「ワシは金持ちじゃぁ~♪」ってね~(^^;)

元来、高知県は優秀な左官職人を持ちます。「土佐漆喰」の技法は日本一とも言えるでしょう。
同じく「重伝建」に指定される、安芸市の武家屋敷町も素晴らしいのですが…
吉良川町の建物は… 過装飾を極めたとも言えるかも。いや、下品ではなく…(^^;)

倉敷の町並みなどに代表される「なまこ壁」も随所に見受けられます。
装飾的な筋違目地、合理的な一文字目地の両方が存在します。いずれも街に調和しています。
また、戦後の頃にはレンガ貼りなども流行したとか。僅かですが見かけました。。。



私は、基本的には「過剰な装飾」は好みません。シンプルな方が好き。
「形状は機能を伴う」ことを前提としますが、それは時と場合。かなり過剰なことも…
それは、そのデザインに「理由がある」ということ。「訳ありでこんな風に」ということです。

湖水地方のデザインなら白黒のシンプルデザインだけど煙突は必須だとか。
ステンドグラス、ロートアイアンの手すりや面格子、日本には向かないバレル瓦なども。
必要じゃないかもしれないけれど。でも「重要」だったりするのです。
そう、「無駄」かもしれませんね。でもね。それは、と~っても大切な「無駄」なんです。。。

【facebook】をされている方はこちらもどうぞ!
FBページ上部の「いいね」を押してください!
CRAFTのfacebookページ

こちらは【理想建築工舎CRAFT】【CRAFT DESIGNS】の統合HPです。
現在、業務分割によるリニューアル中です。
CRAFTのホームページ


s-140901_150244_0.jpg

s-140901_150315_0.jpg

s-140901_150416_0.jpg

s-140901_150336_0.jpg


スポンサーサイト

【重要なお知らせ】

弊社は1998年より15年余りにわたり「プランニング・デザイニング・設計・施工」を一環とし、高性能であるだけではなく、住宅に於ける個人の「価値観」を何よりも尊重した家創りを行ってまいりました。また、それに並行して「建築トラブル相談・耐震や高性能化の相談・災害復興支援」を非営利にてお受けしておりました。

この度、思うところがあり、業務を分割し、それぞれの位置づけを明確にすることと致しました。従来よりの事業は、デザイニングとプランニングを主とする【CRAFT DESIGNS】として業務を継続致します。【理想建築工舎CRAFT】は総合的な建築コンサルタントを担う位置づけで非営利団体として活動してまいります。

現在、諸々に於いての再構築のため、ホームページをリニューアル中です。全てが整うまでは「facebook」「Blog」のみとなりますが、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。

突然のお知らせとなりましたが… 実は、数年前から「最終的にはこうしよう」という思惑は有ったのです。設立より15年を経て、今後、自分自身はどうしたいのか?どうするべきかを見つめ直した結果、「非営利団体」「営利事業」に分割とすることと致しました。もっとも、実務においては今までと大きくは変わりませんが。。。 あえて「理想建築工舎CRAFT」は非営利団体の名称として残すことを選択しました。今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。。。



s-back.jpg


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。