FC2ブログ

2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスファルトを可愛い庭にDIY!

桜時雨… 今日は朝から冷たい雨が降っています。自宅から見える桜は大丈夫なようですが…
昨夜の風はひどかった!株立ちのオリーブが折れそうなほどにしなってました。屋根もバタバタ。
そう、私の家の屋根は鋼板葺きなので雨音が。でも、雨が降るとすぐわかるので便利。。。(^^)



先日、CRAFTのfacebookにアップした写真ですが、これに少し興味を持たれた方がおられました。
駐車場やコンクリートの土間ではガーデニングはできない。そんな悩みを持つ方も少なくない?
いえいえ、ちょっとした発想の転換で、安価に素敵な庭を造ることができます。。。(^^)b


この写真は、とある花屋さん(バレバレ、ですかね~(^^;)) のプランター置場です。
お店のメンテナンスなどで入れ替えた寄せ植えなどを置いておく場所ですが、どうしても雑然と…
ちょっと目立つ場所なので、何か良い方法は無いかと。そう、ストック場所もおしゃれにね~♪

s-KIMG0790.jpg



とりあえず、すべて撤去。そして土台となるコンクリートブロックを並べていきます。
今回は「車止め」が有ったのですが、ちょうど10cmなので一般的なブロックの厚みと同じでした。
この上にパネルを敷きますので、そのパネルのつなぎ目がちょうど乗る位置と、その真ん中に。
今回は型枠用のコンパネを使いました。あらかじめウレタン塗装されたもので水に強いのです。

s-KIMG0791.jpg

s-KIMG0792.jpg

s-KIMG0792-02.jpg



パネルは立てた状態で裏から固定しておき、ブロックの上に倒します。3枚程度ならこれでOK。
広い面積になると無理なので、これぐらいのものを必要数作っておきます。
この場合、上部からしか固定できないので、上からビスを打つための下地が必要となります。

パネル上には砂利を敷き詰めますので、周囲を板材で囲みます。立ち上がりは3cmほど。
板材の下部は少し隙間を作ります。水や風が通り抜けるように。濡れっ放しはすぐに腐ります。

s-KIMG0793.jpg

s-KIMG0793_02.jpg



で… フェンス製作中の画像を撮り忘れました…(+_+) ま、スノコを作るようなものです。
ホームセンターに売ってるラチスフェンスでもOK。コーナーと下端をビスで留めるだけ~(^^)
足場板や古材のフェンス、アンティークの鉄柵などもカッコイイでしょうね~(^^)b

砂利は細かいものをお勧めします。大粒だとパネルを隠すのに大量の砂利が必要になります。
この庭は1.5m×2.7mでしたが、7袋を使いました。できればもう少し多いほうがいいかな?
お気に入りのベンチやガーデンファニチャーを並べれば完成!フェンスにも飾り付けしたいね。

s-KIMG0794.jpg

s-KIMG0795.jpg



このように、ちょっとしたアイデアで無機質な土間でも生まれ変わらせることができます。
特に、賃貸のマンションやショップなどは、出る時には壊さなきゃならないので。これなら簡単!
今回のリノベーションの材料費は20000円程度、作業時間は5時間ほどでした。。。

このようなご相談もお受けします。DIYの方法や資材の購入方法など、無料でお教えします。
また「自分ではちょっと難しい…」という方もお気軽にお電話くださいませ。。。(^^)





スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。