FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

No.24≪タイルについて≫

街ではチラホラと桜が咲きだしたようですね。事務局の近隣には桜の名所も多いのです。
市内では「石上神宮・天理ダム」かな。隣の桜井市は「大神神社・阿部文殊院・談山神社」など。
もっとも、私の自宅の窓からは「山の辺の道」に面する桜並木の広場が。毎日が花見。。。(^^)


さて、いきなり「タイルについて」なんて。そう、実は「建築豆知識」を連続掲載していたのです。
ですが、何かと追われていて… 気づけば3年近くも更新していませんでした…(・・;)
この豆知識、実は… 原文は13年も昔の物。メールマガジンでお送りしていた頃の記事です。
諸々のバタバタが少し落ち着いてきたので、ボチボチとアップしていこうと思います。。。(^^)b


では、今回は「タイル」についてのお話をしましょう。

「タイル」とは・・・そう、ご存知の通り「焼き物」です。
耐水性、耐火性、耐侯性などに優れ、デザインや色彩の自由性も高いです。
建築物の被覆材としては非常に優秀な素材と言えます。
タイルは一般的に、長石や硅石、粘土などを高温で焼成して作ります。
その素地の質や、吸収性によって磁器、炻器(せっき)、陶器に区分されます。

【磁器質】・・・焼成温度は1250度以上。 吸水率1%以下です。
素地は透明性があり緻密で硬く、たたくと金属的な清音を発します。
ヨーロッパでは磁器タイルの吸水率は0.5%以下のものが多くみられるようです。
一般的には「釉薬」を掛けて焼成しますが、土に混ぜてしまう事も。

【炻器質】・・・ 「せっき」と読みます。焼成温度は1200度前後。吸水率5%以下です。
磁器ほどの透明性はないが、陶器質に比べ素地は硬く吸水性が少ないのが特徴。
ただし、吸水率が高いものは寒冷地における凍結破壊が起こる可能性があります。

【陶器質】・・・ 焼成温度は1000度以上。吸水率22%以下です。
素地は多孔質で吸水性が大きく、たたくとゴツゴツとした濁音を発します。
スペインなどでよく見られる「テラコッタ」などが該当します。
強度は低く、表面はザラザラとした感じです。素肌にはお勧めできません。
吸水性が高いため、水がかりのある箇所では凍結破壊の可能性も・・・
しかし、その風合いから「プロバンス風建築」などに多用されます。

他に「土器質」なども有りますが・・・住宅に使うのにはかなり覚悟が・・・

次回は「塗料」のお話をしましょう。


【facebook】をされている方はこちらもどうぞ!
FBページ上部の「いいね」を押してください!
CRAFTのfacebookページ → https://www.facebook.com/craft1998


s-090601_145258.jpg
Rabbit Garden(天理市) 2009年 200角のテラコッタ(陶器質)に白目地仕上げ  


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

アスファルトを可愛い庭にDIY! «  | BLOG TOP |  » 施主施工の達人!

代表者プロフィール

理想建築工舎CRAFT:代表理事
Pocket Marche E.C:事務局長
Flourish Gardening:事務局長
CRAFT DESIGNS:Planner
Rabbit Garden:Manager

堤 義樹

Author:堤 義樹
【理想建築工舎CRAFT】は、プランニング&デザイニング、設計、をはじめ、建築に携わる全ての職種に於いての専門家で構成されたプロフェッショナル集団です。設備機器や輸入資材は原価を完全公開。もちろん材料の支給、セルフビルドもOKです。「木・石・鉄・ガラス」など世界各地のあらゆる自然素材を可能な限り取り入れ、太陽や風などを積極的に活用し、自然と共生する住宅を提案し、施工いたします。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

家創りのアドバイス (30)
住宅業界の裏話 (14)
バウビオロギーについて (3)
勉強部屋(豆知識) (25)
Web内覧会(施工例) (5)
現場の風景 (30)
内覧会のお知らせ (19)
プランニング (2)
ガーデニング (12)
偉大なる建築物たち (12)
災害復興支援活動 (14)
近況報告 (21)
徒然な話 (61)
未分類 (3)

最新記事

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。